1周年プレゼントアンケート結果公開

国盗り情報局のバビーです。

2009年4月28日~5月29日、国盗りのサービス開始1周年を記念し、プレゼント企画を実施しました。応募の際にご回答いただいたアンケートを集計しましたので、結果を公開します。

国盗りファンの方々は全国津々浦々にいらっしゃいますが、在住地域によって移動手段や国盗りシチュエーションに少しずつ特徴が出ています。また、普段仕事をされている方は、仕事の移動中に国盗りをされていることが多いようです。
また、約7万の応募のうち4万通以上も届いたフリーアンサーでは、皆さまの熱い思いやちょっといい話など、すばらしいエピソードが集まりました。国盗りスタッフとしてうれしい限りです。
気になる集計結果は次の通りです。


◆基礎データ
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
実施期間 2009年4月28日~5月29日
回答者数=76,020名(締切日の会員数の33%)
フリーアンサー回答者数=41,664名(全回答者数の55%)
男女比率
 男性62.4%、女性37.6%
年齢比率
 10代以下:3.6%、20代:33.4%、30代:43.9%、40代:15.9%、50代:2.6%、60代以上:0.6%
在住地域
 北海道:1.3%、東北地方:2.8%、関東地方:67.1%、中部地方:10.1%、近畿地方:11.9%、中国地方:2.2%、四国地方:1.1%、九州地方:3.3%、沖縄県:0.2%


集計結果

◆Q1:国を盗る時に、最も利用する移動手段は?

q1.png

首都圏在住のユーザーさんが多いため、電車の利用が6割を占めます。

ただし、在住地域別の移動手段は次のようになっています。

q1-2.png

関東地方、近畿地方以外に在住の方は、電車よりも車を利用しています。

沖縄の方は「その他」が6%もありました。飛行機の利用が他の地域よりも多いのでしょう。





◆Q2:国を盗る時に、最も当てはまるシチュエーションは?

q2.png

大きく「仕事中」「普段のおでかけ」「旅行」の3つに分かれました。

これには年代と性別が大きく関わっており…

q2-2.png
クリックして拡大
男性は主に仕事中、女性はおでかけや旅行で国盗りをされているようです。
「仕事中」を選択したユーザーのうち、実に80%以上が男性でした。
また、年代が高くなるほど、「旅行」を選ばれた方が多くなっています。




◆Q3:国を盗る目的で、おでかけや旅行をしたことがある?

q3.png
半数以上の方が、国盗りのために外出をしてくださったようです!
本当にありがとうございます。




◆Q4:面白かったこと、苦労したことなど、あなたの「国盗り」エピソードを教えてください。(フリーアンサー回答)

フリーアンサーは、41,664もの回答をいただきました。
そのうち、国盗り情報局でいくつか面白いものをピックアップしました。
#内容は一部編集しています。
  • デート中にこっそり国盗りをしていたら浮気を疑われた。いまでは国盗りにハマるカップルに。
  • 会社の仲間たちと行った国盗り旅行がきっかけで彼女ができ、こんど結婚することになった。
  • 職業柄車に乗ることの多いタクシーの運転手が仕事の合間に国盗り。
  • 家族旅行中、夫は運転、妻が自分と夫の携帯をもって国盗りしていたが、盗りそこなっ
    て喧嘩になりインターを降り損なった。
  • 豪華寝台列車で北海道へ行ったが、道中は徹夜で国盗りした。
  • 新婚旅行は、国盗りのために国内旅行に。1,000キロの行程をドライブした。




フリーアンサーで最も多かったのが、バッテリーに関する話です。
国盗り旅行に出かけ、携帯電話のバッテリーが切れかかって冷や冷やしたり、切れてしまってがっかりしたなどのエピソードをたくさんいただきました。
皆さま、長距離国盗りの際には携帯電話の電池残量にお気をつけください。



アンケートにご回答くださった皆さま、誠にありがとうございました!
これからもおでかけのお供に、ケータイ国盗り合戦をよろしくお願いいたします。

この記事をシェアする

この記事をシェアする